明日から梅雨本番?!

梅雨、どんな食べ物、料理がいいのかな~て考えていた。
考えるより前に、
気温が上がってきたけど、体を冷やさなん方がええなぁ~とか
じめじめすると、どんより気分になるので、いつもより代謝が上がるものがええなぁ~とか
って思って調べてみたら、薬膳的にもそうみたい。
体を温めて、発汗を促進し、、、=生姜、葱、シソ
体内に滞りがちな水分を排泄できるようにして、、、=ハト麦、大麦、小豆や緑豆などの豆類
消化を助けるものがいいらしい。。。=香辛料、ハーブ類
というわけでこんな感じにしました。
献立名は、洋風な匂いがしますが、結構しっかり和風です。

1.小玉ねぎと大豆ミートのあご出しスープ煮
2.じゃが芋のジェノベーゼ
3.緑豆サラダ
4.きゅうりの梅肉和え
5.出し巻き玉子
6.人参のパテののった冷奴
7.ねぎ味噌
8.ゴマたっぷり生姜風味の
はりはり漬け
9.有明海苔と豆腐のおすまし

小玉ねぎは、スープも召し上がってくださいね。
玉ねぎは、一度オーブンで焼いています。

a0132059_19240859.jpg

この写真は、昨日の散歩中で撮ったイチョウです。
イチョウは、成長の早い樹ですね。
昨日は、よく目に入って来ました。

写真には納められませんでしたが、
夕暮れの富士山。やっぱり美しいなぁ~




[PR]
# by tamaribakuji | 2017-06-20 19:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

エチオピア 飲み比べ

コーヒーのルーツ「アラビカ種」
「美味しいコーヒーだな~」と思って飲んでいるコーヒー豆の品種の代表格の「アラビカ種」
その原産国は、エチオピア。今でも野生のアラビカ種のコーヒーの木が自生しているそうです。

それぞれの個性が光るように焙煎された3種類

☆ハイロースト(ちょっと浅めの焙煎) ハル ウォッシュト
 果実感のある酸と余韻に広がる甘味を感じる、清涼感のある初夏のコーヒー

☆シティロースト(定番のブレンドと同様の深さの焙煎)デボ ウォッシュト
 エチオピアらしい華やかなフレーバーと心地よい酸を持つ飽きのこないコーヒー

☆フレンチロースト(アイスコーヒーなどに合うしっかりした焙煎) ゴティティ ウォッシュト
 苦味と甘味に加え、しっかりとした果実味を持つコーヒー  アイスコーヒーもできます。

お好みの焙煎から味わってみてください。
a0132059_23564415.jpg
こんな感じの雑木林みたいな所で栽培しているそうです。

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-06-19 23:28 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

梅雨らしくない雨

梅雨入りしてからあんまり雨が降っていない。
で、降ったと思ったら、梅雨らしくない冷たい雨
じめじめしていない雨

1.新じゃがの黒酢あん
2.えのき茸と胡瓜のおひたし
3.つぶし大豆の天ぷら
4.人参のグラッセ
5.出し巻き玉子
6.煉り胡麻ザー菜の冷奴
7.切り昆布とこんにゃくの当座煮
8.キャベツの薬味漬け
9.千切り野菜のおすまし

a0132059_00024160.jpg
今日は、こども食堂homeの無料塾「べんきょう部屋」でした。
その準備中にパシャリ📷 ええ具合の雨です。
お店の向かいの南武線のフェンス

書きたいことはあるけど、眠り魔神に屈服😢


[PR]
# by tamaribakuji | 2017-06-13 20:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

梅雨入りで

梅雨入りで、漬けました。
ひさびさに、漬けました。
a0132059_10110484.jpg


びわをいただいたので、びわ酒に。
近くの農家の直売所の梅がとってもよかったので、梅干しに。
ずっと毎年父が梅干しを漬けていたのですが、米寿を迎えた年に足がおぼつかなくなり、引退しました。
毎年20kg漬けていた父には追いつかない。まずは、4kg
重石は、米袋に500mlずつ4袋のジッパー付ビニル袋と1kgの重石
ちょっと少ないですが、梅が潰れぬように。
梅酢の上がり具合で重石の量が簡単に変えれるし、
使わない時の重石の置き場に困らない。
a0132059_10104552.jpg

梅雨入りで、ひさびさに、梅雨だからこそのお楽しみ。


[PR]
# by tamaribakuji | 2017-06-12 10:12 | 日記です | Comments(0)

二十四節気 芒種

「6月になりました」っていうと、梅雨入り。「YU~つゆいりません~」って思う。
じと~~っとして、蒸し暑くって、傘を手に持ち、荷物も増える。
普段自転車で買い物、通勤、送り迎えをしていると、「忍耐」を求められる。
カビが生えやすく、ものが腐りやすく、洗濯物がすっきり乾かず。。。
そんな雨の日が多い時候になる6月は、「芒種」(ぼうしゅ)
田植えの時期。昔は、水が十分あるこの時期が田植えに最適。
わたしたちの食卓をいつも下支えしてくれるお米。
わたしの大好きなご飯。
そうだから、梅雨をありがたくも思います。

1.だだ茶豆と叩きこんにゃくの煮物
2.新じゃがのおひたし
3.ズッキーニのおかか醤油
4.人参のかき揚げ
5.出し巻き玉子
6.中華風冷奴
7.切り干し大根の煮なます
8.きゅうりのピリ辛ナンプラー漬け
9.茎わかめの和風豆乳スープ

立派なズッキーニが届きました。
a0132059_20383682.jpg

先週は、韓国料理のジョンに、今週は、和風です。
ズッキーニは、かぼちゃの仲間だけど、歯ごたえがいいので、
その良さを生かした調理がいいなって。

ほかの国のことはよくわからないけど、
日本の家庭の食卓って、和も洋も中華もジャンルがごちゃまぜでも
うまくまとめることができるのが不思議。
きっとご飯と発酵調味料の懐の深さだと思う。

「芒種」に感謝。









[PR]
# by tamaribakuji | 2017-06-06 20:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ライブのお知らせです!

毎年いろいろなジャンルのミュージシャンとのライブをしてくださっている根本さん企画のライブです。
今年は、たまたまなんですが、たまりばーるの誕生日の6月18日です。
いつものように飛び入りコーナーもあり、わたしは紙芝居をします
一緒に楽しみにいらしてください。
a0132059_07325264.jpg

民族楽器音楽ライヴ
日時:6月18日(日) 17:30~19:45
チャージ:投げ銭
出演とタイムスケジュール:☆Appollo卯弦界 (17:30~18:15)
              学生時代に始めたバンド活動のボーカル&ギターでTV出演もしながら、
              やがて津軽三味線を弾きながら活動するようになった卯月清介。
              エレキギター・シンセ・PC・エフェクターを多用し
              「アルコール無しでとべる音」を目指してアコースティック演奏をしている山下健吾。
              この二人のコラボによって生まれる不思議な音の世界。

             ★飛び入りタイム (18:15~19:00)
              楽器演奏、詩の朗読、紙芝居など、、、ジャンルを問わず
              お客さんも自由にステージに参加できる時間です。

             ☆根本ノブヒロ (19:00~19:45)
              トンコリ(アイヌの竪琴)と三線(沖縄の三味線)を弾き語り、
              日本で数少ないボトルネック三線奏者の一人として三線サークルの指導もしている。





[PR]
# by tamaribakuji | 2017-06-05 23:39 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

おはようございます

今週は、もう6月そろそろ夏野菜の季節です。
ズッキーニは、入荷量が少なかったので、週末は違うものになるかもしれません。
えんどう豆は、今年は随分貴重品。
あしらいにちょっとだけです。
a0132059_06082288.jpg
1.新じゃがと新玉ねぎの甘辛煮
2.胡瓜の煮びたし
3.春キャベツと芽ひじきのバルサミコ味噌和え
4.ズッキーニのジョン
5.だし巻き玉子
6.秘伝豆のひたし豆
7.手づくり豆腐
8.大根の中華風漬け
9.小町麩のおすまし


秘伝豆は、山形県産の大粒の青大豆です。

時間切れでここでおしまいです。失礼します。
また、後ほど。






[PR]
# by tamaribakuji | 2017-05-31 06:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

先週は、日曜日をお休みにして、ばたばたと大阪に行って帰ってきて、ブログを書くのをさぼってしまいました。
なので、今日は、一気に4日分!!

土曜日の夜行バスに乗って、大阪へ。途中下車して、
父方の祖父母らが納骨している大谷本廟にお参りに行きました。(お彼岸にお参りできなかったので)
朝7時頃、参拝者はまばらで、お天気もよく空気も清々しく、バスの座席もよくて、わりと眠れていたので、
ゆっくり気持ちよくお参りできました。
いつも思うことなんですが、せっかく京都に来ても行きたいところに観光に行けず残念な思いをしていましたが、
次回はこのバスに乗って、京都を少し巡ろうと思いました。

a0132059_09141943.jpg
大阪の両親の家に着いたら、母の際限なく続く話を聞いて、家の仏壇のお供え物を買いに行って、
2月に大きな手術をした叔父さんのお見舞いに3人で行きました。
叔父さんは、思った以上に元気そうで何より。従兄弟も仕事の後に来てくれて、
叔母さんの美味しい手料理を食べながら、誰一人余計な気を遣うことなくおしゃべりを楽しみました。
身体の衰えた父は、病院以外の外出をすることがなくなっていたので、
久しぶりの外出しての楽しい時間をとても喜んでいました。

翌日は、本当なら母方の祖父母のお墓参りに行くところなんだけど、
今回はその代わりに祖母とよく行った場所を訪ねた。
子どもの時には、うんと大きく見えたお寺、うんと広く感じた道路。
堺市の旧市街地にあった祖父母が住んでいた家はなく、更地になっていて、
近くの商店街は人気けがなく、それでも見慣れた景色があちこちにあり、時空を超える。
堺のまちは、ご存知のように中世から近代にかけて栄えた自治都市、商人のまちです。
子どもの時には、当たり前に行っていたザビエル公園。
その近くには、千利休の生家、与謝野晶子の生家。
もう少し足を伸ばせば、仁徳天皇陵も。
旧堺のまちは、ほんとにいい所です。みなさんと一緒に行けたらいいな。
ご案内させていただきます。

さて、これは前置き。
暦は、小満
 「小満」とは、陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることだとか。

ようやく暑さも加わり、暦がもっと生きていた頃の日本の自然と暮らしは、
麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れ、
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる田植えの準備を始める頃。
 
 七十二候では、 「蚕起食桑」(かいこおきて、くわをはむ)
桑の葉もぐんぐん生い茂り、蚕が勢いよく休まず、音を立てて食欲を満たす。
そんな活力を感じ始める時期です。

もうそろそろ、しっかりと衣替えをする時期です。

1.新じゃがと大豆の味噌炒め
2.春キャベツのカシューナッツソース
3.新玉ねぎとわかめの梅ドレッシング和え
4.青菜の白和え
5.出し巻き玉子
6.胡瓜の中華風和え物
7.人参の旨煮
8.コールラビと蕪の甘酢漬け
9.えのき茸のおすまし

a0132059_09143938.jpg
コールラビはこんな形のかぶの仲間。
ドイツ語で、「コール」=キャベツ、「ラビ」=かぶ。
見た目とは違って、どんな料理にも使える淡白なヤツです。

今週から2週間、溝の口の写真屋「写真小屋山ちゃん」さん主催で
「アルバムカフェの作品展」です。
家族やペットの写真がいっぱい。
みなさんの写真の整理やお部屋での飾り方のヒントがいっぱいの楽しい展示です。






[PR]
# by tamaribakuji | 2017-05-23 10:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暦の上、二十四節気では、「立夏」
    七十二候では、「蚯蚓出(みみずいずる)」(5月10日頃)
立夏って夏っぽいけれど、「みみずいずる」というと、春っぽい。

1.春キャベツのチャンプルー
2.おからと新じゃがのポテサラ
3.水菜のおひたし からし醤油風味
4.新玉ねぎとルッコラの白和え
5.出し巻き玉子
6.春人参のマナオ酢
7.おかず味噌
8.あやめ雪カブの昆布漬け
9.海苔たっぷりのおすまし

☆マナオっていうのは、タイのライム、日本でいうカボスみたいな感じのかんきつ類です。
 爽やかな酢の物にしました。人参は、酢の物にすると、色もきれいなままで、日持ちもします。

☆チャンプルーっていうと、ゴーヤがあまりにも有名ですが、
 野菜と豆腐と玉子などの具材をいろいろ取り合わせた炒め物です。
 季節にあった野菜で身近な食材で、Let’s チャンプルー

☆おから~ご存知のように豆腐を作ったあとの食物繊維たっぷりの大豆食品。
     おからは、七変化、様々な食材・調理法・味付けとの親和性が高い重宝さん。

☆海苔たっぷりのおすまし、簡単で、とってもいい香りなんで、是非おうちでも試してください。

連休中に行った生田緑地のしょうぶ池&新緑。 花盛りまで今しばらくお待ち下さい。
a0132059_23303620.jpg
 







[PR]
# by tamaribakuji | 2017-05-09 10:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

急で申し訳ありませんが、都合により
13日(土)は、20時で閉店
14日(日)は、臨時休業

と、させていただきます。
あれこれと用事が重なって、大阪の両親ん家に行くことになりました。

15日(月)は、MOTTOなおすそわけ茶話会 です。
  2ヶ月に一度の開催をしているリサイクル&リユース

23日(火)は、こども食堂home  

24日(水)~6月4日(日)  アルバムカフェ作品展

ざっくりと、こんな予定になっています。

今日は、
自転車で、南多摩にある温泉に行って来ました。
途中、稲田堤辺りの多摩川の川べりにある「たぬきや」っていう
昼から居酒屋&お食事処に寄ったのですが、閉まっていました。
非常に残念、落胆。。。
お天気がいいので、多摩川べりで初夏の気分でひとときを過ごしたかったのに。。。
けど、お天気がいいので、すぐにいい気分になって、自転車を走らせ、南多摩へ。

昼ごはんを食べて、温泉に着いたら、お休み処で、気持ちよく昼寝。
その後、気持ちよく散髪。
その後、気持ちよくお風呂~~~~
明るいうちに露天風呂に入って、明るいうちに多摩川沿いの道を自転車で走って
更に気持ちい~~い~~

a0132059_22111664.jpg
帰りの多摩川沿いで撮った写真。綿毛のたんぽぽ

a0132059_22125236.jpg
いっぱい咲いていたマメ科の青い花。繁殖の様子を見ると、最近やってきた外来植物っぽい
外来植物の侵入で多摩川の川べりの様子が、どんどん変わっていっているような気がする。

矢の口辺りにあるホームセンターの園芸コーナーで売られている草花、花木は、
くっきり、はっきりした色の花をたくさん付けた洋花の園芸種。
淡い色で、地味な装いの和花は、ほとんどみかけないっていうか、ないやん。







 

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-05-08 21:47 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)