春の香りの蕗をどうぞ   

火曜日に材料を見ながら、今週の献立をたて、下ごしらえをします。
時間がかかり、悩みもします。この時間が楽しくて、楽しくて。
味の想像をして、見た目と全体のバランスを考えて、
「よし!」と思える献立がたてる、豊かな時間です。

そして、下ごしらえを始めます。
手間がかかることをします。この時間も楽しくて楽しくて。
どう切る、それぞれどのくらいの分量を用意する、でき上がりを想像する。
頭の中で組み立てたことが形になっていくことが、喜びです。

 1. 蕗の含め煮
 2. ジャガイモのキッシュ風
 3. ひたし豆と芽ひじきの煮合わせ
 4. 青菜のナムル風
 5. 春野菜の肉みそ添え
 6. 蕗の葉の佃煮(売り切れご免)
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 香り野菜と豆腐のおすまし


 4月最後の有機野菜のお献立です。
 ジャガイモのキッシュ風は、味に深みが出たらと、 ラグーを入れてみました。
 どれも食べていただきたい季節を感じる野菜のお料理です。

 5月5日には、春爛漫のお豆さんが、献立を飾ってくれることと思います。

  

 
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-20 23:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 春休みの過ごし方 4月&5月の予定あれこれ >>