白和え   

時々「有機野菜のお惣菜」の献立に登場します。
白和えって、ちょっと面倒な感じがしますが、
電子レンジとごま油の力を借りれば、お手軽です。
主菜を作る合間を使って、
大豆と野菜の美味しさのハーモニーを味わえる白和えを
食卓の仲間に入れてみてはいかがでしょうか?

白和えの野菜は、人参・春菊・菜の花・小松菜などをいろいろな野菜で。

1.絹ごし豆腐をお皿に乗せてレンジで加熱する。
2.ペーパータオルを乗せたざるに1の豆腐を上げて水を切る。
3.材料の野菜を茹でざるに乗せて冷ます。
*ここまでしたら、ほかのお料理の支度をするといいと思います。
4.2の豆腐をすり鉢に入れ、塩と砂糖を入れて滑らかになるように擂る。
5.4にごま油を入れて均一になるように混ぜる。
6.5に適度に水を切った3の野菜を入れて和える。


*白和えの和え衣はちょっと味が強いくらいがちょうどいいです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-05-17 23:18 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

<< 春から初夏へ 母として、女として その1 >>