抜き菜のほろほろ   

何度もどこでも耳にしている「天候不順のため・・・」
高くなった野菜を余すところなく、美味しく食べたい。

そういう訳で 抜き菜のほろほろ

材料は、蕪や大根の葉・ちりめんじゃこ又はしらす干し・松の実又はくるみ
調味料は、油・酒・醤油・みりん・味噌

1.葉っぱをさっとゆがいて水気をしっかりとり、油で炒める。
2.木の実を軽く炒っておく。
  お味噌を直火で炙って、焼き味噌も作っておく。
3.ほろほろと水分がなくなりそうになるまで炒めたら
  おじゃこと木の実とお味噌以外の調味料を入れて
  再びほろほろになるまで炒める。
4.焼き味噌を加えてまんべんなく混ぜ合わせて
  火を止めて、でき上がり。

保存食です。ご飯のお供です。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-04 20:59 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

<< なかなか決まらない~ 消えたハイビスカス >>