天候により・・・

今日、先週届いた新豆、白いんげんを調理した。
さすが新豆、煮えるのが早い、がしかし、味がのっていない。
アクがでないのは、いいのだけれど、豆の香りと味がでてきていない。
せっかく茹でたけれど、ちょっと工夫の余地があるようです。
新豆、今しばらくお待ちください。

1. かぼちゃのひっつみ汁
2. ひじきの五目煮
3. 平飼い玉子の出し巻
4. 水菜と春菊の辛子醤油和え
5. 手づくり豆腐のあんかけ
6. 人参サラダ
7. 大根の甘酢漬け
8. ヨーグルト(りんごの赤ワイン入りジャム添え)
9. ご飯のお供(人参葉と昆布のふりかけ)


天候により作物のできが変わってくるのは、当然のこと。
でも、今年の酷暑・残暑と急激な温度変化に耐えてきた作物、
農家の方がいつも以上に気持ちと手間を注がれた作物、
きっとこの夏を越えたわたしたちの体に合うように育っているはず。
心して食卓に迎えたいと思います。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-02 23:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)