音楽って、楽しい、そして   

今日、「くつろぎバロックコンサート」がありました。
クラシックのコンサートなので、演奏中は静かに、ということで、
わたしも演奏をじっくり味わうことができました。

音を楽しむ、音は楽しい = 音楽
楽器が醸し出す音色、音と音の響き合い、溶け合うハーモニー
それが伝わってきて、
心躍る楽しさ、深く染み渡るような感動をいただきました。

演奏者の方が、帰る前に
「演奏している時って、楽しいですか」と尋ねたら、
「深い質問だね」&「お料理を作るのと一緒ですよ」、と。

で、わが身をふり返って考えた。
献立を考えている時、お料理を作っている時、
自分が持っているものをどう出そうか、どうできるか、
考えて考えて、動き、作り上げていくのが、たまらなくいい、楽しい。

お客さんにお料理と空間とたまりばーるでの時間が
期待されている以上のものを出したい、と思う。
真剣勝負な感じです。
この気持ちを大阪弁で表現すると、「どやっ!」です。

なんだかよくわからない文章の展開ですね。

やっぱり「楽しい」の中身は、ふか~いです。

*コンサートの様子は
 「今日の発見」をごらんください。(rippleさんいつもありがとうございます。)
    http://yokido.cocolog-nifty.com/
[PR]

by tamaribakuji | 2010-11-28 23:35 | 日記です | Comments(0)

<< よく見える、よく歩く、よく食べる一日 生田緑地 >>