年末の特別メニュー ~一年をねぎらうお献立~

 決まりました!年末特別メニュー 
鶏飯(けいはん)
~奄美大島の名物料理です~
 わたしがヨロン島に住んでいた時に教えてもらいました。
 鹿児島県の本土からのお役人のおもてなし料理として始まり、
 お祝いの時などの特別なお料理として伝わってきたそうです。
 この一年間、みなさん、本当にお疲れ様でした、
 そんな気持ちを込めてご用意させていただきます。

 ご飯の上に
 鶏肉の酒蒸し・金糸玉子・海苔・あさつき・お漬物などの具をのせて
 鶏ガラでとったスープを かけて食べる、スープごはんです。
 栄養のバランスがとれて、
 夏の暑気払いに、
 冬はちょっとしょうがを効かせて、風邪払いに、
 わたしの大好きなお料理の一つです。
 その鶏飯に加賀棒茶が付きます。  ¥950
                        スープのおかわり ¥250
                        ご飯のおかわり   ¥180

 それと、甘味に、豆腐白玉+黒蜜きなこ ¥350  です。

 鶏飯は、お持ち帰りすることができます  
  ご希望の方は、前日までにご連絡ください。
  なお、容器代として、一人前150円いただきます。
  また、容器をご用意していただければ、ありがたいです。

 *期間中、有機野菜の一汁五菜は、お休みします



 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-02 23:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)