鉢植えは、ホワイトクリスマス   

お店の入口に置いている、タイル貼りの流し台を洗いました。
タイルの細工がきれいです。

そして、植木の様子を見ました。
野菜を育てるのは、そこそこできるのですが、
お花を育てるのは苦手。
そんなわたしの初体験。
去年頂いた「シクラメン」が、
「こんなに蕾があってどうしよう」っていうくらいうまく育っています。
このままいけば、白い花が咲き乱れる感じです。
一時は、もうダメかって思ったくらいだったのに。

そして、もう一つ、
先日、白い葉のポインセチアをいただきました。
が、しかしイマイチ元気がない、
見事な容姿なのですが、植木鉢が軽くて、土が少なそう。
なので、思い切ってひと回り大きな鉢に植え替えました。
帰ってきてから調べてみたら、
クリスマス時期に出回る鉢植えなのに、寒さに弱いらしい。
大事にしようと思う。

余談
昨日は、風邪っぽかったのですが、お天気がよかったので、
千歳船橋までゆっくり自転車で行きました。
夕べは、十数年ぶりに風邪薬を飲んで、早めに寝て、
今日は、休み休み仕込みをしました。
たくさん水分を摂って、そこそこ体を動かして、
心身の循環がよくなったみたいです。
いい気分で明日を迎えられそうです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-12-07 22:39 | 日記です | Comments(2)

Commented by rica at 2010-12-08 01:09 x
元気になってよかった。最近まめにアップしてるね。頑張りすぎてない?
Commented by tamaribakuji at 2010-12-08 23:27
りかちゃんこそ、無理してない?
今日はもりもり食べました。
がんばり過ぎができるお年頃ではないです。
ちょっと夜更かししているだけです。

<< 今日は何の日 書き溜め、というわけではありませんが >>