人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植えは、ホワイトクリスマス

お店の入口に置いている、タイル貼りの流し台を洗いました。
タイルの細工がきれいです。

そして、植木の様子を見ました。
野菜を育てるのは、そこそこできるのですが、
お花を育てるのは苦手。
そんなわたしの初体験。
去年頂いた「シクラメン」が、
「こんなに蕾があってどうしよう」っていうくらいうまく育っています。
このままいけば、白い花が咲き乱れる感じです。
一時は、もうダメかって思ったくらいだったのに。

そして、もう一つ、
先日、白い葉のポインセチアをいただきました。
が、しかしイマイチ元気がない、
見事な容姿なのですが、植木鉢が軽くて、土が少なそう。
なので、思い切ってひと回り大きな鉢に植え替えました。
帰ってきてから調べてみたら、
クリスマス時期に出回る鉢植えなのに、寒さに弱いらしい。
大事にしようと思う。

余談
昨日は、風邪っぽかったのですが、お天気がよかったので、
千歳船橋までゆっくり自転車で行きました。
夕べは、十数年ぶりに風邪薬を飲んで、早めに寝て、
今日は、休み休み仕込みをしました。
たくさん水分を摂って、そこそこ体を動かして、
心身の循環がよくなったみたいです。
いい気分で明日を迎えられそうです。
Commented by rica at 2010-12-08 01:09 x
元気になってよかった。最近まめにアップしてるね。頑張りすぎてない?
Commented by tamaribakuji at 2010-12-08 23:27
りかちゃんこそ、無理してない?
今日はもりもり食べました。
がんばり過ぎができるお年頃ではないです。
ちょっと夜更かししているだけです。
by tamaribakuji | 2010-12-07 22:39 | 日記です | Comments(2)