きれいなお月さん

今日、二つ目の記事です。

今日は一日暖かくていい天気。
朝寝坊をしたのは、もったいなかったけれど、
   朝寝坊も気持がいい。
簡単なお弁当を持って、自転車で多摩川へ。
宿河原の稲田中学校のところから多摩川に出て、
登戸の大きな橋を渡って東京側の川沿いを登って
(川沿いはあちらこちらで工事中。
 京都の鴨川も冬になると、川の水に空気を入れるに
 重機が入って石をひっくり返していたのを思い出した。)
中野島の堰を過ぎた辺りでお弁当をひろげて。
 (もちろんウマウマ。あったかいお茶もね)
お日さんが当たって、ぽかぽかしていい気持ち。
すっきりとした青空ではなかったので、
富士山とその手前の山なみは見えなかったのは、ちょっと残念。

けれど、そのちょっと霞んだ空だったからこそ、
お日さんが沈んでからの大きくて丸いお月さんの輝きと
薄紅色の雲の色と夜が訪れる空の色とが
「わ~、きれい」と思わず声になって出てくるくらい美しかった。

明日って、皆既月食。お天気がよくないようですが、
晴れていたら、アイスランドの火山噴火の影響ですてきな色に
見えるらしい。見てみたいな。クリスマス前のプレゼント。

余談ですが、自宅のトイレの修理に来てもらう時間を
5時じゃなくて、5時半にしておいてよかった。
お月見ができたから。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-20 18:33 | 日記です | Comments(0)