人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のラザニア

今年のベジタリアンなクリスマスメニューのメインは、
「豆腐ラザニア」
パスタの代わりにお豆腐を使って、
ホワイトソースとラグーを重ねて焼いています。
(今日来たお客さんが、「おかわりするならこれだね。」って)

これは、辰巳芳子さんのレシピを参考にして作りました。
ホワイトソースの牛乳とバター、最後に乗せるチーズは動物性ですが、
お肉などを使わずにトマトと野菜とソースのハーモニーで
しっかりした一品になっています。

決して難しくはありませんが、手間のかかる料理です。
辰巳さんはとても丁寧な作る方を教えてくださっています。
「料理をする」、「食べていただく」、そのことを考えさせてもらえます。

豆腐ラザニア、作ってみようと思う方は、
気合いを入れて、直接お尋ねください。
by tamaribakuji | 2010-12-22 23:52 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)