献立を立てる時

たまりばーるのメインは、有機野菜の一汁五菜
その献立は週替わりなので、お休みの日に考えます。

日ごろからいろいろな料理本などで素材や調味料の使い方、
組み合わせや調理法をよく見るようにしています。
オリジナルなものはありません。
もっと深く料理を研究されている方のレシピを参考に
自分なりにアレンジします。それが、たまりばーるの味かな。
献立全体が出す雰囲気も、やっぱりたまりばーる。

日曜日の夜に「とりのさと農園」のゆうこさんから
今週の野菜の出荷予定のメールが入ります。

その野菜を中心にその時に作りたい、食べたい、
食べてもらいたいものが浮かんできます。(和風が中心)
季節感、彩り、バランス、食べた時の満足感を大切に考えます。

そして、もう一つ大切にしていることは、
食べた人がおうちでも作ってみようかな~って、
思えるようなものを作りたいと考えています。

わたしが作るものに秘密のレシピなどありません。
食べてみて、作ってみたいな~って思ってもらえたら本当に嬉しいです。
そんな時は、どうぞ作り方をお尋ねください。
そして、作って食べる楽しさを味わってください。

一度食べて(たまりばーるで)、二度美味しい(おうちで作って)です。

お料理教室、っていうほどのことはできませんが、
おうちでお料理をするときに少しでも役立つような
ワークショップができたらいいなと思っています。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-01-17 10:06 | こんなお店です | Comments(0)