急にすっごく寒くなったので   

あったかメニューにしたいと思って

1. 焼き玉ねぎのスープ煮
2. 豆乳湯豆腐
3. ゴボウとこんにゃくのぴり辛味噌
4. 青菜の辛子醤油和え
5. 人参とひじきの胡麻よごし
6. とら豆煮
7. 平飼い玉子の出し巻
8. かぼちゃと油揚げの味噌汁(しょうが風味)
9. 千枚漬け


コーヒー豆を買いに行って、コーヒーを飲んでいたら
隣りの席の人が、
「今朝は、寒かったね。部屋の温度計が10度を切っていたよ」
「夜中は暖房をつけていないの?」
「はい」
わたしの部屋は、冬の朝はいつも10度どころか、5度を切ることもある。
鹿児島の末吉町に住んでいる時は、
起きたら、枕元のコップのお水が凍っていることもしばしば。

ミトコンドリアが増える条件の一つが「寒さを感じる」ことだそうです。

今日、3件目の記事でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-17 20:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 女に目覚めたの? 献立を立てる時 >>