お料理教室   

今日は、お店を始める前に4年間通っていたお料理教室に行きました。
教室は、千葉県の松戸市、ちょっと遠いですが、
先生の自宅が教室で、わたしが作りたいものを献立にして
マンツーマンで教えてくださいます。

今日の献立は、
1.根菜のスープ
2.鯖の香菜オーブン焼き
3.車麩とキャベツの含め煮
4.青豌豆の炊き込みご飯
5.舞茸のホイル蒸し
6.蕪の桜漬け
7.ひれ酒

久しぶりに先生の料理をするときの手順、動きなどを見られて
いろいろ話を聞けて、そして美味しい料理を食べながら、
お酒を酌み交わし、豊かな時間を過しました。

今年は、たまりばーるでも、お料理教室を開きたいと思っています。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-02-07 21:14 | 日記です | Comments(5)

Commented by みん at 2011-02-08 11:08 x
ひれ酒ー!!また、楽しみな物が一つ増えましたー!!週末をたのしみにしていまーす!
Commented by tamaribakuji at 2011-02-08 23:10
この献立は、料理教室のものです。このままたまりばーるでできたらいいのだけれど・・・。
今週の有機野菜のお惣菜をご覧ください。
Commented by noriko at 2011-02-17 08:04 x
すごい話、ありがとうございます。娘さんが焼いたパイのいい匂いがフワーっと漂ってきましたよ。いい話を聞くと、元気が出てきます。
Commented by tamaribakuji at 2011-02-17 23:15
18歳の女の子、norikoさんとお話しできたらいいな~って
思いました。
また来ますねって言って帰っていかれました。
いつか機会があるといいな。
Commented by noriko at 2011-03-15 15:30 x
こんな時だからこそ、フリースペースとしてお店をあけてくださるとのこと。本当にありがとうございます。一歩家から出ると、人々が、物を買い求めています。一人一人が節度を持ち、今日明日くらいの買い物に留めておけば、何とか日常を保てるはずです。そんな私もお米を探しまわったので、大きなことはいえないのですが・・東北の皆さんの、閉塞感・恐怖・孤独・不安・さまざまな痛みの中におられると思います。自分に今何ができるのか、問われていると思います。そんな話を、たまりばーるでできたらいいなと思います。

<< 盛りだくさん 2月の予定 >>