もしもし、・・・です

夕べ、麹町のお蕎麦屋さんで働いていた時の料理長から電話があった。
このお蕎麦屋さんは、料理人の世界を体験させてもらったお店です。
料理長は、絶対的な存在で、言われたことをその通りにすることが
仕事と言ってもいいくらい。わたしは、そんな「システム」になっているとは
知らずに思ったことを言動に移していたので、1ヶ月くらい口をきいて
もらえなかったこともありますが、同級生ということもあって、
昔からの友だちのような付き合いをさせてもらっています。

調理長が作るおそばもお料理もとっても美味しくて、
娘は、今でもたまに料理長の作ったものを食べに行きたいと言います。
今は奥さんの両親の介護のために愛知県にいます。(残念)

お蕎麦一筋の料理人が、電話で
「人が集う、バールみたいなお店をしたいな」って

確かに容姿が素敵な料理長なので、似合うかも。

いやいや、お蕎麦の王道を標榜している料理長がそんなことを言うなんて
びっくり!
人は温かい人との繋がりに魅力を感じる、そんな時代なんだな~って
妙に考えさせられた。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-02-13 23:39 | 日記です | Comments(0)