人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい雪、困った雪

 雪だるま&雪景色
夕べ、夕飯を食べて洗濯して、さあ、アイスクリームでも
買いにコンビに行こうと玄関を出たら、雪、雪、ゆき・・・
部屋に戻って頭から足元までゴアテックスで完全装備して
散歩にでかけました。(もうアイスクリームのことは忘れて)
誰の足跡もない積もったばかりの雪を踏んで歩くだけで、
もう勝手に笑ってた。

そして、家(宿河原駅近く)からお店まで歩いた。
途中、雪がはらはらと舞い落ちてくるのが
街灯に照らされ、その影が地面に降り積もった雪に
影絵か走馬灯のように映って、それはそれは美しくて。

お店の周りにに積もった雪で親子の雪だるまを作った。
からだがほっかほかに温かくなって、楽しくて嬉しくて。
こんなに白くて大きい雪だるまを作るのは初めて。

こんなに雪が積もったのを見るのは、二度目かな。

雪が降る中のお散歩は、まるで別世界に行ったような心地でした。

ところで、

明日、野菜は届くかしら
愛知県のとりのさと農園から明日届く予定の野菜セット、
向こうも雪、こちらも雪、道路も雪、着いてくれるといいんだけど、ね。
とりあえず着くことを祈って、献立はこんな感じ。

1.焼きコロッケ(おから入り)
2.大根サラダ
3.青菜の胡麻和え
4.南瓜と小豆の甘煮
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子の出し巻
7.にんじんのきんぴら 柚子こしょう風味
8.茹干し大根の甘酢漬け
9.白菜の豆乳スープ


とりのさとの畑は、早々と端境期を迎えました。
しばらくは、乾物料理を楽しみたいと思います。

それと、こんなに寒くてもそろそろ春がやってきています。
鶏は、産卵期なので、とりのさとの玉子を販売します。
1パック10個入りを550円で送ってもらっています。
6個360円+パック代20円です。
ご希望の方は、お声かけください。
by tamaribakuji | 2011-02-15 02:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)