薄氷を・・・   

明日から3月、というのにこんなに寒い雨。
昨日は、ソロギターライブでした。
来てくださったみなさま、ありがとうございます。
楽しいんでいただけたでしょうか。
演奏は、素晴らしかったと思います。
渋い曲を演奏しているのに、その後ろには、うさぎさんのぬいぐるみや
汽車のおもちゃがあって、やっぱりたまりばーるな感じでした。

先ほど上田さんから
「お客さんがしっかり聴いてくださる方々ばかりで
 大変気持ちよく演奏できました。
 来年もたまりばーるでのライブをしたいです」
 とのメールをいただきました。

いつものことながら、いいお客さんと演奏者に感謝です。

そして、今日は、お茶のお稽古に行ってきました。
50の手習いです。初めてです。
知らないことばかりで、緊張して帰ってから昼寝をしました。
でも、お茶室の雰囲気は背筋が伸びるようで大好きです。
すぐそこまで来ている春を待つ思いのしつらえと
初めて頂いた「薄氷」というお菓子。
ずっと前から習いたかったお茶のお稽古ができて、嬉しいです。
当たり前のことですが、先生の所作は美しく、
お茶の世界は、日本人が持つおもてなしの心を
洗練、凝縮したようで、これから楽しみです。

茶道に関する本は何冊か読んでいましたが、
やっぱり体と感性を使って体験するのがいちばん!

 高校生の時から10年近く、いけばなは習っていたのですが、
 若い時は、お茶もお菓子も苦手で習う機会を逸してしまい、
 今になってしまいました。
 すぐ忘れてしまうので、これから、おさらいします。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-02-28 17:45 | 日記です | Comments(0)

<< 雛の節供~旧暦と新暦~ 落ち着いた感じの献立です。 >>