幸せのひととき   

今、帰って来たのですが、どうしてこんなに寒いのかしら。
という訳で、春だけどあったかな献立を交えながら

1.春野菜のクリーム煮
2.新玉ねぎとサラダ菜の和風サラダ
3.白いんげんの洋風煮込み
4.キャベツのおひたし
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子の出し巻
7.芽ひじきの梅煮
8.大根のレモン漬け
9.椎茸と青ネギのおすまし


お店の前の植え込みが、忙しくなってきました。
そろそろ花盛りの季節です。
長く楽しませてくれたクリスマスローズがおしまいの色に変わっています。
寒い頃から咲いているパンジーとラベンダーはまだ健在です。
ドウダンツツジが開花し始めました。
うの花の蕾がいっぱい膨らんでいます。
ミヤマツツジ・山アジサイも蕾を付けて出番を待っています。
その後、シャガが花芽を伸ばしてくれるでしょう。
ジャスミン・ワイルドストロベリー・イタリアンパセリ・オレガノの
グリーンも春の息吹を感じさせてくれます。

って、書いているだけで、うきうきな気分です。
今週はちょっと気温が低めのようですが、
お店の植え込みを愛でるのが小さな幸せの日課です。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-04-19 22:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< お料理教室「きほんのき」アルバム 本日、たまりばーるお料理教室(... >>