わたしの連休初日

今日から5月4日(水)までお休みします。
ちょっと休み過ぎ。
近所のお店が普段通り営業しているのを見ると、
ずる休みしている気持ちになります。

今日は、電灯が点いていない小田急に初乗車。

南新宿で降りて、
久しぶりにパークハイアット東京のデリカテッセンで一息ついて、
パークタワー内のOZONEで毎年開催している
OZONEクラフトマーケットにぶらりと行きました。

できればお店で使う素敵で手頃なお茶碗に出会いたかったのですが、
今回はご縁がありませんでした。
が、楡とブナのカード立てとカフェ・オ・レ用のカップを
連れて帰ってきました。新しい仲間です。見てやってくださいね。
カップを作っている作家さんのお友だちが久地駅近くにお住まいだとか。

そして、甲州街道沿いを西に向かって
東京オペラシティアートギャラリーへ。
「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」(写真展)に浸ってきました。
ホンマタカシ、理屈っぽいけれど、かっこいい。

アートギャラリーの展示の仕方は、「浸る」という感じがします。
殺風景な感じの展示室なのですが、
包まれているような光と空気があります。
現代アートが鑑賞できるわたしの好きな美術館(空間)の一つです。
収蔵品展もいいんですよ~。
作品もいいのですが、展示室の光の具合がとってもいい。

そして、現代アートのせいなのか、
美術館でよくある光景、「彼女に薀蓄を垂れている彼氏」は見かけない。
来館者は、わたしよりずっと若い人がほとんど。
あんまり混んでいないのもいいところです。

写真展のことを書き始めると長くなるので、
興味のある方は、お店で話しかけてください。
語り合いましょう。
ホンマタカシの本も買いましたし。

ぎゅっと詰まった内容だけれど、ゆったりとした時間を過しました。
いつもと違う部分の脳を使って、リフレッシュです。
美術館で鑑賞は、感性をいっぱいに開かせてくれます。
千円で、こんなに気持ちよくなれるなんて、なんて素敵なことかしら。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-04-30 23:26 | 日記です | Comments(0)