お茶碗、四つと二客

この連休中の宿題、
「ご飯茶碗と紅茶碗を揃える」をクリア。

今日は、経堂にある器屋さんに行きました。
お店で使っているお箸は、ここで購入したものです。
小さなお店ですが、素敵な器がぎっしりです。

対応してくださったお店の方は、
ご自分でカフェ&ギャラリーをしたいと。
コーヒーにも紅茶にも洋食器にも詳しい方です。

拙いわたしなのですが、たまりばーるのお話をしました。
話したことは、最近思っていること。

不動産屋さんからは、あの場所では店舗経営は無理ですよ、と言われ、
それでも市場調査もせず、経営ってことがどんなことなのか知らなくて
そのときの思いと勢いで開店した賢さのかけらもないわたし。
そんな非力なわたしを支えてくださっているのは、お客さん。
本当にね~、温かい気持ちを持った方が来てくださいます。
だから、一生懸命好きなことをさせてもらっていますって。

そんなことを話して、幸せを感じていました。
店舗経営には、参考にならないかもしれませんが、
お店の方は喜んでくださいました。

いい感じのご飯茶碗ですよ~。ほんと。

そして、経堂に来たら辿るいつものコースをゆき、
あれ見て、これ見て、そっか~って思い、

堀口珈琲のネルドリップのお店に行って、ケーキセットをいただきました。
そこで、現在は販売されていないヴィンテージのカップが販売されていて、
手描きの有田焼の紅茶碗を購入。きれいですよ。
もっともっと買いたかったくらいです。

小雨の中自転車で帰りました。
「春雨じゃ、濡れていこう」
風が猛烈に強かった往きより、帰りは雨でもうきうきでした。
[PR]
Commented by みるくてぃー at 2011-05-02 11:51 x
こんにちは☆

こないだ教えていただいた、陶器屋さんに行ってきました。

カフェボウルは並んでなかったのですが、たまりばーるさんで撮った写真を見せたら奥から出してくれて…

カフェボウル買っちゃいました。
たまりばーるさんの話しも少ししちゃいました☆
Commented by tamaribakuji at 2011-05-03 18:55
フットワーク、軽いな~。それに、買っちゃったんだ。

佇まいが、いいお店でしょ。

わたしは、全然違うテイストのカップを買いましたよ。
Commented by みるくてぃー at 2011-05-04 18:43 x
フットワークの軽さだけが取り柄なんで(*´艸`)
買っちゃいましたww

いい雰囲気でした♪
桜の木で作ったお皿も買おうか迷ってやめました(>_<)今更になって買っておけばと。。


あと、二子玉川の教えてもらった陶器のお店も今日行ってきましたよ!!GWだけあって凄く混んでました(>_<)
Commented by tamaribakuji at 2011-05-04 22:40
そんな取り柄があるなんて、ステキなこと。

迷った時は、やめるに限ります。
縁があれば、必要な時にまたきっと出会えるか、
やめたことで、もっと気に入ったものに出会えるよ。
きっとね。
by tamaribakuji | 2011-05-01 20:29 | 日記です | Comments(4)