めーいっぱいな連休でした

今日は、早起きしてメールを送って、
それから準備にお店に行って、午前中は、せっせと下ごしらえ。

昼食を済ませて、いいお天気なので、自転車でGO!

麻生区の「中村正義の美術館」に行きました。初めてです。
美術館というより、とっても居心地のいいお宅。
画家の自宅だったところです。

外観が美しい。
すっきりした形と白い壁と庭などの周りの緑とが気持ちいい。

1階は、吹き抜けの部屋があり、座って観る高さに展示してあって、
座りたくなるような椅子が置いてあります。
窓が大きくて、庭も眺められます。
天気がいい日より曇り空くらいな時に行って、
中村さん宅でゆっくり過ご
すっていうのがいいかもしれません。

そういう訳で、天気がよ過ぎてお空の下に出たくなって
生田緑地の日本民家園へ自転車でGO!
久地から読売ランド前までの道のりが、楽しかったのよ~。
初めての道は、わくわく。

新緑がいっぱいの中に 茅葺きのずっしりとした昔のおうちがあって
なんだか日差しが柔らかく涼しい。
おうちの中の構造や間取りは今よりも合理的に作られている。
無理がないし、無駄がない。それゆえに美しい。
でもね、今日はね、茅葺きの屋根に惚れてしまいました。
強く暖かく美しく、
すっぽりおうちとそこに住む人とその営みを包んでいる。

民家園に行く時は、午前中から言って、ゆっくり一日過すのがいい。

帰りにお花屋さん「GREEN VALLY」で
都忘れを買いました。花は紫。
紫色を身に付けることはほとんどありませんが、
お花は、白と紫に限ります。
お店の植え込みにうまく根付いてくれますように。

お店に戻って、夕食。
居残り、な感じで、下ごしらえの続き。

この連休は
したいこと、行きたいところ、会いたい人、食べたいもの、
思い残すことないくらい満喫しました。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-05-04 23:35 | 日記です | Comments(0)