初めてのお散歩

今日は、初めてのお散歩コース、
ご近所のみなさんはご存知の高根森林公園へぷらりと行きました。
お店から緑ヶ丘霊園を通り登って登って。
クマノミズキの白い花がところどころに見られます。
山の上の長尾地区には古いお屋敷があって、
ケヤキの大木がまるでアーケードのように枝葉を広げていました。

森林公園に着いたら、今度は下って下って。
森林公園は、山の上と思っていたら、谷戸があるのですね。
弥生時代から稲作をしていたと案内板に書いてありました。おぉ~!
いつまで、お米を作っていたのかしら~。

季節ですね。
ブンブンブン♪ オオスズメバチが飛ぶ♪ (字余り)
キイロスズメバチには、2回さされました。でも、大丈夫。

生田緑地同様、こちらもコナラ中心の林=薪炭林です。
樹液を求めて、夏にはクワガタやカブトが来るのかな。

お店のこんな近くに別世界のような散歩コースがあるなんて
なんていいところって、実感しました。


*竹の子が届いたのですが、思ったより量がなかったので、
 週の途中で献立に変更があるかもしれません。

[PR]
by tamaribakuji | 2011-05-10 23:44 | 日記です | Comments(0)