雨が降り出す前に

今週も火曜日は雨模様。降り出す前に緑化センターにお散歩。
子どもたちとお母さんたちの賑やかな声。
5月は、樹々の花がたくさん見られます。
ぶら下がるように黄緑色の地味な花をつけるクマシデ。
下向きにたくさんの可愛い花をつけるエゴノキ。
どちらも好きな花です。
でも、今日のメインは、「イスノキ」
艶のある葉が虫こぶでぼこぼこしている木が、それ。
説明板を読むと、イスムシっていうのが、葉の中に住んでいるんだって。
ちっちゃな虫の丸いおうちです。

1.根菜ときのこのスープ
2.蒸し大根の香味焼き
3.小松菜と高野豆腐の和え物
4.平飼い玉子の出し巻
5.新玉ねぎと春菊の梅おかか和え
6.キャベツと煎り豆腐のおひたし
7.人参とスナックえんどうのサラダ風
8.手づくり豆腐
9.ご飯のお供(えのきちりめん)


今週は、具だくさんの野菜スープが主菜です。
野菜ストックにきのことお豆を加えると旨みのあるスープになります。
野菜ストックは、野菜くずを利用するので、
有機野菜が無駄なく使えて嬉しいです。
近いうちに作り方を載せますね。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-05-17 22:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)