人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度「NO NUKES」

台風のような風を受けて、二子玉まで自転車で、チャリチャリ。
買い物と本屋とおしゃべりを楽しんで帰りもチャリチャリ。
夕食を食べてから、クレヨンハウスのホームページを見ていたら、

「原発とエネルギーを学ぶ朝の教室」
  というのが目にとまりました。
  その内容についての一部を抜粋して掲載します。

 福島第一原発の事故後、クレヨンハウスは、これから何を問い直し、
 何をつくることができるのか、考え続けています。
 そこで、脱原発、自然エネルギーへのシフトを実現していくために、
 メディアの情報をただ受信するだけでなく、自分たちも学ぼうと考え、
 連続講座『原発とエネルギーを学ぶ朝の教室』をはじめます。
 むずかしい原発問題が「やさしく」わかる講座です。

 第1回 5/28 「原子力と原発きほんの「き」」
     講師:上田昌文さん(市民科学研究室主宰)
    難しくってよくわからない原子力と原発の仕組みや問題点を
    講師の上田昌文さんが、やわらかな語り口で
    市民の視点で科学と社会のことを教えてくれます。


 第2回 6/11 「食べものと放射能のはなし」  
     講師:安田節子さん(食政策センタービジョン21代表)
    2回目のテーマは、気になる「食」への原発の影響。
    長く原発や食糧・農業の問題に市民の視点で取り組んできた
    安田節子さんの、わかりやすいお話で学びましょう。
   
   ・参加費/1,000円(税込)
   ・時間帯/9:00~10:30

 - 今後の予定 -
 第3回 6/25 広河隆一さん(フォトジャーナリスト)
    「チェルノブイリと福島の子どもたち」
 第4回 7/9 西尾漠さん(原子力資料情報室共同代表)
   「エネルギー政策と電力需給のはなし」
 第5回 (日程調整中)田原牧さん(東京新聞「こちら特報部」デスク)
   「マスコミと原発のこと」
 第6回 8/13 鎌田慧さん(ジャーナリスト)
   「日本各地の原発を歩いて」

 詳しいことは、下記のWEBサイトをご覧ください。
  http://www.crayonhouse.co.jp/home/Morningstudy.html

そして、もう一つ
 NO NUKES MORE HEARTS
    6月11日
日本全国一斉☆デモ&パレード開催

   お近くで開催された時は、ぜひ。
  開催スケジュールは→http://nonukesmorehearts.sblo.jp/

6.11脱原発
100万人アクション神奈川

  桜木町駅 13:00 集合 (13:30 出発)   
  詳しいことは → http://611kanagawa.org/
   原発やエネルギーに関する情報が得られるサイトを
   紹介しています。

 クレヨンハウスの企画も6.11のデモも参加できなくて残念です。
 興味のある方は、どうぞ。
 もし行かれたら、教えてね。
by tamaribakuji | 2011-05-30 23:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)