梅雨入りしましたね

今日は、初めて多摩川のせせらぎ館に行きました。
昨日までの雨で宿河原堰は激しく水しぶきをあげて
濁った水が落ちていっていき、魚道を鯉が上っている
いつもの穏やかな多摩川とは違う様子を見て
なんだかドキドキしました。(ヘンかしら)

1.おからとタカキビのハンバーグ
2.カリフラワーのフリッター
3.人参のグラッセ
4.玉ねぎのナムル
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.キャベツとコールラビの甘酢漬け
8.わかめと油あげの味噌汁


コールラビっていうのは、
ドイツ語で、コール=キャベツ+ラビ=蕪 ということ。
サラダや炒め物や煮物に使われます。
今週は、蒸してからキャベツと一緒に
砂糖+りんご酢+白ワインビネガー+塩+クミンのピクルス液に漬けました。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-05-31 23:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)