たまりばーるでキャンドルナイト

6月22日(水)の夏至の日(19:30~21:30くらい)
「キャンドルナイトINたまりばーる」します。 

 それはなぜかって言うと、
 
「100万人のキャンドルナイト」ってご存知でしょうか?
     *以下「100万人のキャンドルナイト」のホームページから
      抜粋して、私なりにまとめてみました。

 夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、一斉に電気を消して、
 温かいろうそくの灯りで、心地いいスローな時間を過します。
 多くの人が、気軽に参加することができるように
 一人一人が生活の中のひと時、
 温かで他者や世界を思いやれる時間を持てるように。

 テレビや部屋の照明は消しても、ラジオを聞いてたっていいし、
 ケータイで友だちと話したっていい。
 ただ普段の暮らしの中から
 過剰な電飾をなくして、自然の光だけで過ごしてみる。

 家族とちゃんと話してみたり、
 恋人といつもはできない平和の話をしたり、
 みんなで世界の未来のことをマジメに考えてみたり。
  何をするかは自分次第。

 一斉に電気を消す日は、国々の文化や社会事情といった
 人間の都合で決められた記念日ではなく、
 地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日。
 主義や主張、立場や国籍の違いを超えていきたい。
 
 そんな訳です。
 
 さらに詳しいことは、http://www.candle-night.org/jp/
                      をご覧ください。

 おうちでしてみることを提案します。
 
 そして、たまりばーるではこんなキャンドルナイトを
                  したいと思っています。

 6月22日(水)19:30~21:30くらい 
 
 消灯して、ろうそくを灯します。
 ろうそくは、こちらでも用意しますが、
 気に入ったものがあれば持って来てもらうのもいいかも。
 
 賑やかなイベントではありません。
 ろうそくの灯の優しさを味わってもらうことができたら
 しみじみとした時間を一緒に過ごせたら
 集った方々で静かに語り合うことができたら、
 思っています。
 
 そして、
 のりこさんが「100万回生きたねこ」を
 読み聞かせしてくださいます。

 センエツながら、
 わたしは、谷川俊太郎の詩集「みみをすます」から1編を
 朗読したいと思っています。
 
 静かな雰囲気の時間を設けます。
 語りや唄いなどをしたいって思う方はご連絡ください。

 また、お食事をされる方は、事前にご連絡いただけたら
 ありがたいです。
 
        カフェ たまりばーる
              044(813)5248

 *今日は、もう1件「今週の有機野菜のお惣菜」を書いています↓
[PR]
by tamaribakuji | 2011-06-07 23:38 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)