キュウリの話と

キュウリを育てています。
2株植えて、
1株は植えてすぐにネッキリムシにやられてしまいました。
(もちろんネッキリムシは退治しました。
 ネッキリムシ=コガネムシの幼虫)
そして、残った1株もなかなか成長しなかったのですが、
ようやく勢いのある葉っぱを旺盛につけ始めました。
品種は、何かな~。ちょっと変わった形の葉っぱなの。

キュウリも地キュウリっていうのがあって、
以前はその土地土地にあった品種が栽培されていたんだけど・・・。
わたしが鹿児島に住んでいた時に
地元の方のおうちでいただいたキュウリは、
太くて白くて瑞々しくてフルーティーで
厚い夏に爽やかな味わいでした。

1.モロヘイヤとミニトマトのオムレツ
2.大豆のマリネサラダ
3.トルコ風ナスのトマト煮
4.ゴーヤの白和え
5.手づくり豆腐
6.人参とカシュナッツの煮物
7.ツルムラサキと切り昆布の即席漬け
8.夏の焼き味噌
9.キュウリとミョウガのおすまし


24日のエクスチェンジ、交換するものがないっていう方も
気軽な気持ちでのぞきにきてください。
そして、太田ふみさんの「へんてこな動物展」の最終日に
急遽ふみさんとそのお友だちで
アコースティックライブ(投げ銭制)をします。
8月7日(日)19:00~ 1時間くらいです。
ふみさんは、プレママ。
ライブは、お子さん連れでもOKです。
詳しくは、追ってお知らせします。

*今日は、もう一つ、夕べ書いた長い日記があります
[PR]
by tamaribakuji | 2011-07-19 08:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)