8月の予定   

涼しい朝で、8月を迎えるなんて・・・いいのかな~

今月は、夏の限定メニューが登場します。
詳しくは、明日のブログでお知らせします。

 開催中の展示、プロフィールが漫画風の作品で、
 これは読み応えがあります。
 ぜひ、読んでください!
 ソフトタッチなふみさんの意外な素顔が見られます。

 ~8/7日(日) 太田ふみのヘンテコな動物展   
  ものづくり作家太田ふみさんの動物(?)の版画の小さな作品展
  子どもも大人も楽しめるアートな作品が集ります。
   太田ふみさんのブログhttp://blogs.dion.ne.jp/ootanuki/

 8月7日(日) 『夕涼みゆるゆるライブ』 

  「太田ふみのへんてこな動物展」の最終日に
   ふみさん自身がライブを主催して
   誰でも気軽に来られるクロージングパーティ
   ゆったりとした時間をお楽しみください。

  時間:19時から20時まで
  *ワンオーダー・ノーチャージ(投げ銭制)

 ・出演・
 太田ふみ <踊りとうたとギター>
  ものづくり作家の傍らアコースティックの弾き語りライブや
  ダンスのパフォーマンスなど自然に身をまかせて
  風のように歌って踊るライブ活動をしています

 Kodama syun <ギター>
  ギターインストゥルメンタル。
  黒曜石収集に凝っていた10歳の頃 長野県の山奥で
  ギターに出会いました。再びギターを手に取ったのは
  16歳の頃。以来くっついて離れません。
  最近はもっぱら齢70歳のお爺さんギターと共に音遊び。


 清火(サヤカ) <ギター弾き語り>
  職業旅人。日本全国、時には世界に…心の赴くまま、
  行きたいところに行きたいときに移動をしつづけている旅人。
  ときどき歌も歌います。旅人歴はかれこれ20年以上。

 13日(土)~16日(火) 1回目の夏休みで休業します。

 21日(日)~9月4日(日) 根岸朋子写真展 「やさいのかお」
  毎日口にするやさい。その個性に魅せられて、
  2008年からポートレートを撮り始めました。
  国の政策で広められた農薬を使った大量生産の時代を省みて、
  地産地消、有機野菜、無農薬野菜などの考え方が
  着々と根付いてきました。その矢先に原子力発電事故。
  放射性物質は、それを望まないすべての人たちと自然界に
  分けへだてなく降り注ぎました。
  人間の世界では筋の通らない理屈ばかりが溢れかえる事故後も、
  やさいたちは時期がくれば芽を出し、
  シンプルに美しく育っていきます。
  食卓から、自分自身の望む生活を
  じっくり考え直すきっかけにと、企画しました。(ともこ)

 28日(日) 10:00~11:45
  「たまりばーるだもん、安心安全☆美味しい暮らし」その1
              BY 学び舎たまCHANクラブ
  
  以前から暮らし方についてはそれなりに考え行動してきたと
  思っていたのだけど、地震があって原発事故が起こって、
  一体わたしは何を望み、どんな暮らしをしたいのか
  じっくり考えたいって強く思いました。
  
  その考える基に、暮らしの身近なことについて一つ一つ
  知り、学び合いたい、繋がり合えたら、と企画しました。
  その1回目です。
  
 「どんなお水を飲みたいですか?」
   県内では、上質の飲料水を供給してくれている生田浄水場。
   その安全で美味しいお水が飲めなくなります。なぜ?
   
   わたしたちの体を満たしているお水<命の水>のこと、
   日本の飲料水の水質・浄水・管理配水のしくみ、
   川崎市現状と今後の水道行政について、
   元麻生高校の理科の先生だった町井さんに、
   わかりやすくお話してもらって、
   そしてどんなお水を飲みたいか、みんなで語り合いたいです。
   
   お水のこと、なんでも思っていること出し合いましょう。

 こんな感じで今月も楽しみたいです。


   
 
[PR]

by tamaribakuji | 2011-08-01 10:37 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

<< 8月第一週 どしゃぶり >>