じゃが芋と若布のナムル

久しぶりにお惣菜のレシピです。
今日で、8月がおしまい。(なんだか早い、月日の流れ)

今週の有機野菜のお惣菜、
「白いんげん豆とじゃが芋のトマト煮」に使っているトマトは、
先日、長野県飯綱町の農家「三水の里」さんにいただいたものです。
このメニューは、ちょっと手間がかかりすぎなので、

<じゃが芋と若布のナムル>

材料:じゃが芋・若布・胡麻油・塩

1.じゃが芋をちょっと太めの千切りにします。
2.若布はさっと戻して切っておきます。
3.お鍋にたっぷりのお湯をしっかり沸騰させておきます。
4.若布をさっとゆがいて、ザルに取ります。
5.再びしっかり沸騰したら、1のじゃが芋をさっとゆがきます。
  この時、お湯の温度があまり下がらないように
  少しずつゆがきます。
  これは、じゃが芋のシャキシャキ感を残すためです。
  この料理は、ここがポイントです。
6.4の若布と5のじゃが芋のあら熱が取れたら、
  ボールに入れて混ぜ、ごま油と塩で味付けして、でき上がり。

 じゃが芋も若布も買い置きできるものです。
 簡単で美味しいです。子どもから大人まで楽しめます。
 梅和えもいいですよ。

 どうぞお試しください。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-08-31 23:45 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)