大切なことは

勉強不足のまま今月のお茶のお稽古に行きました。

いつものことながら、
季節のしつらえと御召し物とでお迎えしてくださいました。

軸には、短歌と朝顔の絵。朝顔は、秋の季語ですって。
香合は、なんと塗り物の小さなトマト。
みなさんにその佇まいをお見せできないのが残念です。

戦国時代に確立されたお茶ですが、
その頃、戦場でお茶をひと時の潤いの時間を持ったとか。
その時の食事が、現在の懐石料理の原形だそうです。
お米を中心とした質素なもので、
今はあまりにも華美になりすぎているのではないか、と
本来の季節を味わうおもてなしを
大切にするような動きもあるようです。

あなたの大切なものは、なんですか。
あなたが大切にしていきたいものは、なんですか。

お稽古の後、お客さんに教えてもらった喫茶店で一休み。
今度のお料理教室の練り直しをして
先週、撮ってもらったお料理の写真をプリントしに行きました。

今回で、最終回。
日々の暮らしに生かしてもらえるよう、と思っています。
もうすぐ定員いっぱいになります。
参加を考えている方は、早めにご予約ください。
だいたいこんな感じです↓
a0132059_21362624.jpg


お料理教室の詳しいことは、9月21日のブログをご覧ください。

わたしが、お料理で大切にしていることをお伝えしたいと思っています。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-09-26 21:07 | 日記です | Comments(0)