美味しくて、楽しくて   

久しぶりにお料理の先生(石塚さん)とお会いしました。

有楽町にあるトルコ料理のレストラン「トプカプ」で
石塚さんを含め素敵な先輩女性とわたしの4人での会食でした。

石塚さんがトルコに行って、
ホームステイ(レストランのオーナーのユナールさんの実家)しての
ラマダンや赤ピーマン作りやトルコのひとびとの暮らしの話を中心に
(その様子の一部はこちらのブログをご覧ください
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/p734000/category/147625-1.html)
3人の知性と教養と実践豊かな話を聞かせてもらって
おなかも頭の中も気持ちも満たされました。

先週は、ぎっくり腰なんかしてしまって、食欲がイマイチで
栄養不足だったのを一気に解消した感じ。
トルコ料理は、野菜がふんだんで、お肉もいに負担が少ないように
調理していて、しかもワインも美味しくて。

作ってみたいお料理もいくつかありました。

そして、贅沢すぎますが、石塚さんと二人で
帝国ホテルのゆったりとして静かな喫茶室で
家族との時間と関係のもち方などの話をして
思い残すことなく、自宅に帰りました。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-10-24 23:22 | 日記です | Comments(0)

<< 気温の変化が大き過ぎよね! 今週は「滋養」がテーマです >>