炉開き

今日は、月に一度のお茶のお稽古でした。
11月も末ですが、炉開きのお茶事をしました。
元々は、旧暦の十月四日=亥の月・亥の日にするそうですが、
晩秋の頃寒くなってきたら、炉を開いて、炭をおこし、
新茶(抹茶)の封を開け、お茶のお正月のようにお祝いします。
炉開きの説明は、このくらいにして・・・

1.さつま芋の焼きコロッケ
2.和風サラダ
3.青菜のくるみ味噌和え
4.大根の柚子煮
5.じゃが芋のナムル
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.蕪と水菜の浅漬け
9.団子汁


その炉開きでは、お汁粉を食べます。
今日のお稽古でのお吸い物には、そばがきが入っていました。
それにヒントを得て、南部小麦の全粒粉を使って
団子汁を作ることにしました。

26日のブログに12月の予定を載せています。
まだ、ご覧でない方は、見てみてくださいね。
[PR]
by tamaribakuji | 2011-11-28 23:43 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)