冷たい霜に当たった野菜たちは

昼間は、南からの暖かい風を感じるような日和だったのに、
夜は、き~んとするような寒さです。
こんな寒い時期にりんごの樹の剪定をするそうです。
先日長野県の飯綱町からりんごジュースを届けてくださった
「三水(さみず)の里」果樹農園の山本さん・原ださんが
おっしゃっていました。
りんごの樹の剪定を体験できるそうでうが、
わたしは、ゴールデンウィークの頃にするりんごの摘花に
行きたいな~って思っています。

1.さつま芋と小豆の炊き合わせ
2.青菜と若布のナムル
3.京芋の旨煮
4.壬生菜と油揚げの辛子醤油和え
5.大根と赤カブのレモン酢
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.柚子大根
9.キャベツのさっぱり漬け
10.葱の味噌汁


とりのさとから届いたキャベツは、そのままばりばり食べたくなるような
あま~くて美味しいキャベツだったので、
あまりいじらずに塩とレモンで一夜漬けにしてみました。

明日から「パステル画展」が始まります。
中野島・向ヶ丘遊園の教室でパステル画を描いていらっしゃる
八人の方々のグループ展です。
個性の違うステキな作品がお店を飾ってくれています。
19日(日)まで開催しています。
どうぞお楽しみください。

2月・3月もいろいろな催し物をする予定です。
予定については、明日、アップできたらって思っています。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-01-31 23:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)