今日、良き日に

今日も寒い一日でしたね。

~築地にて~
とは言え、もうすぐお花見の季節なので、昨日のブログに書いたように
お花見のお食事を作るので、それを含めて築地に買い物に行きました。
久しぶりの築地です。
買ったもの・・・山野井商店で、」ピーラー・竹串・盆ざる・まな板
         江戸市で、小笹
         高知マーケットで、柚子果汁
         北島商店で、庄内麩・桜花漬け
         三栄商会で、金時豆・とら豆・小豆・大豆・白ゴマ・黒米
         よねくらで、くるみ・カシュナッツ・アーモンドスライス・
                乾燥若布・芽ひじき・出し昆布・さお前昆布・干し椎茸
         あんくるこうちゃんで、紅茶・パスタ・お菓子
         いせくめで、ちりめんじゃこ

  10年くらい前から築地で買い物をするようになって、
  価格とか品質とかお店の人のよさとかで、選んだお店です。
  だから、ぱぱっと買い物ができるようになりました。
 
 いつの間にか築地は観光スポットになり、観光客相手のお店が激増し、
 豊洲への移転へも決まり、 火事で取り壊されている一角もあり、で
 こんな早い流れで変わっていくとは思わなかった。
 でも、築地が好き。活気があって、食のプロを感じさせる営みがあるから。


~経堂駅にて~
a0132059_22325982.jpg
「kotoba」という雑誌(季刊誌)を買いに
本屋さんに行った。
最新号の特集は、これ、です。→
生きることについて、
両親や娘、身近な人について、
宗教や文化について、
思いを巡らせながる読んでいます。
読んでいると、夢中になって
やらなきゃいけないことを忘れてしまいそう。
前号の特集は「男と女、死ぬまで恋したい」

読み応えがあるっていうか、考えるきっかけをくれる雑誌です。

studioCrea スタジオクレア
 女性の陶芸作家さんが運営している素敵な小さなお店(ギャラリー)。
 器(うつわ)よりオブジェとしての陶磁器の作品が見られて、
 お店の外から中が見えてね、
 見ていると、香りが伝わってくるような感じがするの。
 わたし、嗅覚人間なので、引き込まれるんです。
 でね、今日、初めてこのギャラリーを立ち上げた作家さんがいらして、
 お話をすることができました。
 ものづくりを続けてこられた歳月に裏打ちされた言葉を聞けて、
 私の迷いに応えてもらった気持ちで、お店を出て歩き出すと、
 自然と背中が伸びた気がしました。
   よかったら、見てみてください。 →  http://crea.ciao.jp/index.php
[PR]
by tamaribakuji | 2012-03-12 23:17 | 日記です | Comments(0)