簡単なので、ぜひ

お花見御膳の一品にあるのですが、

「鳴門若布とじゃが芋のゴマ風味(ナムル風)」

おいしい、簡単、ご飯にもおつまみにもなります。保存もできます。

材料:じゃが芋・若布・塩・ごま油

作り方:1.わかめ(乾燥のカット若布が便利)を水に戻して、ざるに上げ、
       ボールに移し、熱湯を注いで30秒浸して、湯通しします。

     2.じゃが芋は、皮をむいてちょっぴり太目の千切りにして、水にさらし、
       沸騰したお湯で20秒くらい茹でて、ざるにあげて、冷まします。
       *じゃが芋の量が多い時は、何回かに分けて入れましょう。
       *スライサーで切ってもいいです。

     3.1のわかめと2のじゃが芋が冷めたら、ボールに入れて、
       ごま油と塩を加えて味付けをする。 ハイ、出来上がり!!

  コツは、わかめもじゃが芋も歯ごたえと風味が大切です。
       加熱しすぎないように、早く冷めるようにすること。
  
   3日間くらいは、十分保存できます。そして、展開料理もできます。

 ☆ 豚肉を炒めて、これを加えるとメインの一品になります。
 ★ 小麦粉と玉子と水を混ぜて、これを加えて、焼くとチヂミに。
    どちらもコチュジャンやねぎを加えてもいいですね。

 ☆ また、これと溶き玉子を混ぜて、玉子焼きもおいしいです。
 ★ 昆布だしを温めて、これを加えると、おいしいスープができあがり。

    どうぞお試しくださいね。

 おいしく作るためには、材料の質が大切です。
 特に、調味料は、いいものを揃えてみてください。       
       
[PR]
Commented by みん at 2012-04-03 21:05 x
お店で美味しく食べたので、
家で実践しましたが
なかなかジャガイモの水気が取れなくて、半日ほど放置したのちに食べました!
お弁当のオカズにも最適w

また、簡単な料理ありましたらおしえてください。

Commented by tamaribakuji at 2012-04-03 22:02
どうして水気がとれなかった・・・?
もしかして、ゆがいてから水に晒したのかしら?
ゆがいて、ざるに広げて冷ますと、早く冷めちゃうよ。
お弁当のおかず!いいですね。
みんさんのお弁当を食べてみたいな。

はい、また書いてみます。
でも、たいていわたしの料理は簡単なんですよ。
お店でもお気軽にお尋ねくださいね。
Commented by みん at 2012-04-03 23:04 x
湯がいて、ザルにあげといたんですが、なかなか水気取れませんでした。
あれ?ジャガイモの量が多すぎたかも。
Commented by tamaribakuji at 2012-04-07 22:48
たぶんそうだと思います。
たいていの調理は、温度を一定にするのがコツ。
特に湯がく時は、湯温を下げないように
材料は、一度に入れすぎないことが大切です。
お店に置いている「料理教室のファイル」に書いているので、
よかったら、見てくださいね。
by tamaribakuji | 2012-04-02 23:36 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(4)