「とりのさと農園」&「ナチュラルフード 森の扉」   

先週の木曜日に「ナチュラルフード 森の扉」の野原さんが
自然農法で栽培した長人参2キロとじゃが芋(キタアカネ)10キロを
届けてくださいました。
という訳で、そのおいしさを召し上がっていただきたいと思って
今週は、こんな献立です。
 *「ナチュラルフード森の扉」はこちらをご覧ください。
   http://morinooto.jp/denennavi/tankentai/post-189.html
   野原さん、とてもすてきな方です。


1.タカキビと根菜のあまから団子
2.板麩と若布の煮びたし
3.新玉ねぎと菜の花の土佐酢和え
4.長人参の塩蒸し
5.じゃが芋(キタカネ)の揚げ煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.キャベツのサラダ漬け
9.ほうれん草とえのき茸のおすまし


長人参は、ゴマだれを、と思ったのですが、お塩の力で
じゃが芋は、ヨーグルト風味のポテトサラダにって思ったのですが、
素揚げをして昆布だしで煮た方がいい!

いつものことですが、
旬の野菜、届けられる野菜は限られています。
その野菜に耳をすまし、季節を感じて、食べる人のことを思って
そうして、献立を立てるのは、わくわくどきどきします。
そういう機会を与えてくださる
野菜を作る人、届けてくれる人、食べてくれる人、お一人お一人に
そして自然の恵みに感謝です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-04-17 07:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< TOUKOイラスト展 「ハナトイロ」 貧乏性でよかった >>