日本民家園の竹細工   

雨がざざぶりだったけれど、
今日から3日間、民家園で伝統工芸の保存会の方々が制作していらっしゃる
竹細工の頒布会があるって聞いていたので、
うきうきな気持ちで行きました。

あれもこれも欲しくなり、あれもこれも買いました。
だって、申し訳ないくらいのお値段なんです。
でも、ちゃんと用途を考えて買いました。
これが、お店に連れて帰ってきた竹のかごとザルです。
a0132059_2281528.jpg

一番大きな丸いザルは、富士山麓のススダケで作ったソバザル。
その手前が、昔の食器の水切り篭。
その手前が、竹を縦に裂いて作った篭。
その横が、片口のザル。←これがきれい!いい仕事をしています。
その後ろが、竹の内側の繊維を使って作った篭。

その後、旧佐々木家という古民家で開かれていた
お茶席で一服いただきました。
お席から見える庭の緑が雨に濡れて
とてもいい風情でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-03 22:41 | 日記です | Comments(0)

<< ゴールデンアワーズ ゴールデンウィークの献立です >>