今日もいい一日

とりのさと農園からの野菜と玉子とお米が入った荷物が届いて
開けてみると、
予定していなかった三つ葉が入っていました。(嬉しい、感謝)
三つ葉を育てたことがある方はご存知かと思いますが、
お店で売っているのとは違って
勢いがよくって、香りもしっかりあります。
茹でてお出しに浸しておいて、おすましにします。

1.じゃが芋の味噌トマト煮
2.新玉ねぎと金時豆のマリネ風サラダ
3.手づくり豆腐
4.おからの五目煮
5.青菜ときのこのおひたし
6.平飼い玉子の出し巻
7.ほうれん草のナムル
8.大根の抜き菜と切り昆布の浅漬け
9.三つ葉と麩のおすまし


1年前のブログを見たら、
高根森林公園を初めて散歩したことを「別世界」と書いていました。
一年間、歩いたので、別世界とは思わなくなったけれど、
季節の変化だったり、小さな生き物に遭遇したり楽しさは尽きません。

下綱から登っていく階段の途中に誰が植えたのか
アジサイの苗が3本あります。
今日見てみると、柔らかい葉っぱは、穴だらけ。
葉の裏を見ると、小さな何かの幼虫が何匹もじっとしていました。
体が透き通っているので、食べた葉っぱの濃い緑が見えます。
よく見ると、頭の方にはありません。
夜(暗い間)がお食事の時間、昼間はお休みのようです。
それだけで、かわいいなって思います。

わたしが散歩している間、
明日からの展示準備に千田ひろくさんが、熱中していました。
昨年も、一昨年も展示してくださいました。
新作と旧作の絵本はどうぞ手にとってご覧ください。
手描きのエコバッグも販売します。
展示された作品は、実力を感じるいい絵です。

その様子が、たぶんそろそろこちら ↓ のブログで見られると思います。
        http://sendahiroku.blogspot.jp/
[PR]
by tamaribakuji | 2012-05-08 21:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)