春って、スゴイ

冬の間、元気がなかったワイヤープランツ。
もうダメなのかな~って思いながら、
植木鉢からプランターに植え替えたのが
勢いよく葉っぱをいっぱい付けています。
オレガノ・スペアミント・ローズマリー・ジャスミン・ワイルドストロベリー
ハーブ類も生き生きしています。

植木を育てるのは苦手なんですが、
草木に励ましてもらいながら
少しずつお付き合いの仕方がわかってきたところです。

昨日、お店の前にある植え込みの手入れをちょっこっとしました。
日曜日にお庭に詳しいお客さんから
ドウダンツツジとナンテンの育て方を書いたものをいただきました。
前回いらっしゃった時にわたしが剪定について尋ねたのを
覚えていてくださいました。感謝です。

ドウダンツツジは、春の開花後~梅雨入り前まで。
ナンテンは、2~3月と書いてありました。

ナンテンが伸びすぎていて、展示のポスターが見えにくいのですが、
今は剪定の時期ではないので、ほんの少しだけ切りました。

どこをどう切っていいのか分からないのですが、
たぶん葉が密に茂りすぎていると、風通しが悪くなって
ムレてしまいそうなので、地面の近くで隠れているところをパチン!

でも、やっぱり遠慮気味。
だから、来週のお楽しみ。
[PR]
Commented by ripple at 2012-05-12 16:54 x
ワイヤープランツ
蔓が硬いのでしょうね
わたしも知っていますよ
クレマチスの6枚花
鉄線です
Commented by tamaribakuji at 2012-05-14 19:48
ワイヤープランツ、その名のとおりです。
そう、クレマチスと鉄線って、同じ花なのかしらってしらべてみたら
クレマチスの一種が鉄線で、鉄線もワイヤープランツ同様、
蔓が鉄の線のように固いから付けられて名前なんですね。

by tamaribakuji | 2012-05-09 22:26 | 日記です | Comments(2)