あれから40年   

ご存知のように、今日は、「沖縄復帰 40年」。
ご存知のように、基地の返還も進まず、日米地位協定も変わらず。
もう40年、経ったんですよ。
どうして沖縄に大きな負担をかけ続けてきたのか
きちんと向き合って考える必要があると思っています。

1.小松菜と油あげのからししょうゆ和え
2.新ごぼうのワイン煮
3.平飼い玉子の出し巻
4.手づくり豆腐
5.春菊と人参の胡麻和え
6.さやえんどうと新玉ねぎのサラダ
    ひよこ豆ソース添え
7.ねぎ味噌
8.大根のたまり漬け(ちょっとぴりっとします)
9.レタスとえのき茸のスープ


今日は、昨日、新緑散歩で目に留まった植物の検索をしました。
よく見かける、でも、名前がわからないもの。
「野山の木」(保育社 カラー自然ガイド)文庫サイズで
主な樹木がコンパクトに紹介されている図鑑で調べました。

コクサギ・ミツバウツギ・コゴメウツギ・マルバウツギ・キブシ

春になると、白い小さな花をたくさんつけるウツギの仲間はたくさんあります。
ウツギは、ユキノシタ科かバラ科それと、晩春に咲くウツギはスイカズラ科ですが、
ミツバウツギは、ミツバウツギ科。

なんでもそうだけど、名前を知ると、関係が近くなる。
関係が近くなると、大切にしたくなる。

*明日は、ちょっとお料理のことを書きます。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-15 19:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< たまCHANクラブ  新緑に誘われて >>