お手軽お漬物   

忙しいけれど、食事の準備をしなくちゃいけない方も多いことと思います。
保存食の代表格、「お漬物」
難しく考えないで、
例えば、キャベツと人参を適当に切って、レモンの輪切りを加え、
ボールの中で、塩を混ぜ合わせて、少し水を入れて、
お皿でふたをするようにして、その上に重石になるようなものを置く。
それをシンクにおいて置く。
一晩で、浅漬けができます。
できあがったお漬物は、容器や袋に入れて冷蔵庫に保存すると
1週間くらいは、持ちます。
サラダ感覚で食べられますよ。

それから「たまり漬け」
大根・人参・ごぼう・蕪などの根菜類などがむきます。
適当な大きさに切って、塩をして1時間くらい置いて
出てきた水を切って、ボールに入れて
醤油・みりん・酒=4:1:0.5くらいを目安に・昆布やタカノツメを加えて
混ぜて、袋やビンで保存。ビンだと冷蔵庫で2週間は持ちます。

よかったらお試しください。
おや? あれ?っと思ったら、お気軽にお尋ねくださいね。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-16 22:58 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

<< 今日も たまCHANクラブ  >>