人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルサミコの味噌だれ

先週の献立で、春野菜の蒸し煮のたれに使いました。

材料:甘くないお好みの味噌・酒・砂糖・味醂・オリーブオイル・バルサミコ酢
   *凡その割合は、8:1:1:2:1:2くらいかな~、
    お味噌の味によります。味見しながら、調整してください。   

作り方:1.味噌・酒・砂糖・味醂を適量、小鍋に入れて、弱火にかけて練ります。
     2.味噌臭さやアルコールを飛ばす程度。
       軽く火を通す感じです。(5分くらいかな)
     3.火を止めて、オリーブオイルとバルサミコ酢を適量加える。

好評だったし、作り方も簡単、保存も効くし、応用もできます。

蒸し野菜、生野菜、茹で野菜、蒸し魚、蒸したお肉などなんにでも合います。

材料をみて、お分かりのように、
旨み成分が詰まったものばかりを混ぜ合わせるのですから、
美味しいはずですよね。

どうぞお試しください。
by tamaribakuji | 2012-05-31 07:43 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)