とっても、とっても嬉しかったこと   

コールラビ、かぶとキャベツの中間種な感じ。
不思議なカタチの野菜です。(画像は借りてきました)
a0132059_21481984.jpg

こんにゃくと牛蒡の味噌煮の隠し味は、バルサミコ酢。
ちょっと加えると、旨みが増します。

1.こんにゃくと牛蒡の味噌煮
2.じゃが芋とと若布のナムル
3.人参の白和え
4.ズッキーニのおかか和え
5.キャベツとキュウリのヨーグルトサラダ
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.コールラビと大根の三年黒酢漬け
9.インゲン豆と板麩のおすまし


日曜日、とってもいいことがありました。

子どもさん(Mちゃん)が2ヶ月くらいの時から
来てくださっているママさん、Dさんの話です。

「新しいお友だちなの」って、赤ちゃん連れのママさんといらっしゃいました。

Mちゃんは来年の春に幼稚園に行く予定。
この2年半の成長ぶりは、かわいく、嬉しいことだなって思っています。

でも、日曜日、Mちゃんは、遊びつかれてぐっすり寝ていたの。

Dさんは、赤ちゃんをだっこしたり、ママさんの話を丁寧に聞いたり・・・、
その落ち着いた様子を見て、
いろいろと迷いはあっても、
ちゃんと子どもと向き合って歩んでこられたからこその自信を感じました。

Dさん、人として、母として、すっごく大きくなられたな~。

そんな様子を見せてもらって、胸がいっぱい。

Dさんにわたしの気持ちを伝えたら、

「子育てママさんのワークショップに行って、
自分がしたい子育てを見つけることができたから」、と。

それは、いいきっかけに出会えたと思います。
でも、やっぱり、MちゃんとMちゃんの仲良しのR君とそのママさん
そしてDさん、そういう日常の関わりの中で育まれたものが、
「自信」となったんだろうな、と思います。

本当に嬉しかった。ありがとう。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-26 21:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< きょうの発見 お休み~  ゆっくり~ >>