夏には、味噌・生姜・梅干を   

梅雨が早く明け、急に暑くなったかと思ったら、涼しい日が続いて
学校の夏休みも始まり、これから、夏本番。
先週の献立であった「芽ひじき入りおかず味噌」、
これ、何の味?ちょっと不思議だけど、食が進むごはんのお供です。
葱とたっぷりの生姜を炒めて、細かく切った野菜を加えて
味噌・味醂・酒などで味付けをして、作っておいた芽ひじきの梅煮を
加えて、出来上がりです。生姜・葱・梅干・味噌が旨みを出してくれます。

1.茄子の玉ねぎトマト煮
2.ゴーヤの揚げびたし
3.十六ささげと油揚げの生姜醤油和え
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.とら豆煮
7.じゃが芋の土佐酢和え
8.きゅうりの味噌漬け
9.なめこと葱のおすまし


今年、とりのさとの美味しいトマトは、
病気のため、ほとんど収穫ができませんでした。
今週のトマト煮でおしまいになります。残念。

8月の予定が決まりました。今夜遅くですが、アップします。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-07-24 08:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 8月の予定 エクスチェンジ、 >>