ゆっくり夏休み

昨日は、伊豆の海に行ってきました。

海水浴場というところに行くのは、二十歳以来のこと。
それ以降は
自由に自分の責任で遊べる海岸にしか行っていないので、
海水浴場のお隣りの磯に行こうとしたら、
監視員のお兄ちゃんに「ダメ」って言われて
「なんで???」って思ったけど・・・(当然のことらしい)

きれいな海でね~
藻場もあってね~

シラス(?)の群、イカの赤ちゃん、カニのお食事、ハコフグ、
たぶんスズメダイの仲間の稚魚、ベラ科のさかな、イシダイの若魚
よく分からないさかなのたくさん・・・
久しぶりに海の生き物に会えました。

意外に体は海の感覚を覚えいたの。
海水が冷たく感じるようになっていたげどね。

シュノーケルも水中メガネも持って行ってよかった

帰りの道路は大渋滞、なので、30分くらい歩いて駅へ

下田のまちは、夏祭り。
モチノキを神輿に乗せたのを先頭に
太刀矛、龍、鳳凰、亀、もう一つ(が思い出せない)の神輿が
汗だくの若者に担がれて練り歩いていた。

小高い丘の上の神社には涼しい風が吹き

熱海に着くとちょうど夕暮れで

夜の海岸は 懐かしいあの頃の匂いがして

駅前の商店街もそれなりに風情があり

思い返すと、
それが一日のできごととは思えないくらい・・・


ああ、美味しいごはんを作りたくなってよ。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-16 14:13 | 日記です | Comments(0)