やっぱり・・・残暑、厳しい・・・あぁ   

って思っている人も多いのでは、
だからこそ、少しでもちゃんとした食事をしてもらえたら、と
今週は、ご飯が食べやすいように混ぜご飯にしました。

1.夏野菜の揚げびたし
2.人参のきんぴら
3.きゅうりとトマトの酢の物
4.冬瓜の煮物レモングラス風味
5.十六ささげとコンニャクの味噌煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.菜っ葉のたまり漬け
9.モロヘイヤのおすまし
10.薬味まぜご飯


月曜・火曜は、1週間の献立のことが頭の中にドンとあります。

わたしは、ちっとも独創性がないので、
できるだけ野菜の料理本やネットでレシピを見ています。
でも、レシピどおりに作ることの方が少ないです。
だって、わたしが作るのですから、
わたしが食べて美味しい、と思えるものを作りたいから
「ない知恵」と「足らない経験」を引っ張りだして

口の中で味を想像して
頭の中でこの食材には、こんな味付けを・・・だとか
献立のバランスを考えて、合うとか、合わないとか・・・だとか
そうやって、今週のお惣菜を作る前から食べた気分を味わっています。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-08-28 07:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< スパイス「黒いダイヤ」 九月の予定 >>