スパイス「黒いダイヤ」   

この間の「カレーパーティ」の週が終わって
スパイスを大きな袋から日常使っている小瓶に詰め替えをしていた。
黒コショウの袋を開いた時に
フワ~っと香りが広がってきた。
その香りは、コショウに持っているイメージの香りではなくて

フローラル、フルーティな香りがしたの。
びっくり!!!

コショウは、ぴりっと辛い、辛味のスパイスって思っていた。
でも、この香りを感じて
その昔、コショウが 「黒いダイヤ」と呼ばれていたことを思い出した。
辛味だけでなく、甘みや柔らかい香りも コショウの特徴。
いい香りを嗅いで、いい気持ちになって、いい勉強をしました。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-08-30 08:37 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

<< 今頃ですが やっぱり・・・残暑、厳しい・・・あぁ >>