あと三ヶ月になりました   

お祭り、運動会、三連休・・・衣替え・・・、
盛りだくさんな週末を過ごされた方も多いのかな、と思います。

気温も急に下がって
気が付けば、端境期を迎えていて、畑の衣替えも着々と。
温かさを感じるものが食べたくなりますよね。

1.焼き玉ねぎのスープ煮
2.秋野菜の揚げ浸し(茄子・南瓜・いんげん豆)
3.人参のグラッセ
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.ミョウガと茄子の甘酢漬け
7.ご飯のお供
8.和風豆乳スープ


本屋さんに行ったら、入り口辺りに平積みされている△▲△▲△
ちょっと早いかな、と思いつつも買ってしまいました。
ここ何年間は、無印のものを買っていたのですが、
今年は、ビジネスマンチックな黒のビシッとした「仕事ができる!!」
気分になれそうな幻想を抱いて。
選んだ理由は、
1.年間カレンダーの字が大きい☆
2.月間予定表が見開きで2ヶ月☆
3.週間ダイアリーの罫線や数字の大きさがソフトタッチ☆
4.紙質がいい☆
5.後ろに付いているメモスペースのページ数が多め☆
わたしが欲しかったものをほぼ充たしてくれている。
そして、
月毎に
①満月・新月の表示があって
②季節の歳時記(梅の開花や初雪の時期など)があって
③二十四節気と雑節があって
④旬の食材が書いてあって
⑤各地の平均最高気温と最低気温もあって
わたしにとって魅力的でした。

このブログを読んでくださっている方は、
自分に合ったものをどんなふうに選んでいるのかな。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-09 09:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 改めてお知らせです 中秋の名月 >>