爽やかな秋の日 その2

今日も爽やかないいお天気だった。
午前中に買い物を済ませ、午後はのんびり自転車で散歩した。
夕方に、昨日の「たまCHANクラブ」に参加してくださった方が
働いている溝の口の「コミュニティカフェ ココデ」に
「つなぎ堂」のはせやまちゃんと一緒にお茶しに行きました。
小さな集まりに気軽に使えるスペースですよ。
http://www.cafe-cocode.com/

1.おからの五目煮
2.カブ菜のおひたし
3.こんにゃくの白和え
4.柿と大根のなます
5.焼き茄子
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.ピーマンのたまり漬け
9.冬瓜のおすまし

a0132059_054965.jpg








         多摩川の河原のセイタカアワダチソウ→


随分前に日本に入ってきた外来植物。
わたしが子どもの頃に物凄い勢いで繁茂して、生息地が重なる在来のススキを
駆逐していって、問題になった植物の一つ。でも、今はそんな嘗て勢いはない。
周りの植物を枯らす「毒」が、繁茂しすぎたために、自分自身がその「毒」を吸収
してしまい、生息数は激減、個体の大きさも随分小さくなってしまっている。

     「驕れるものも  久しからず」
[PR]
by tamaribakuji | 2012-10-22 00:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)