もう晩秋

昨日は、急に冬がやってきたのかと思うくらい寒い一日でしたが、
とてもきれいなお月さんが見られましたね。

この季節初めての牛蒡は、胡麻と醤油と柚子酢に漬けました。

1.南瓜の蒸し浸し
2.里芋のから揚げ
3.チンゲン菜のお浸し
4.牛蒡の胡麻醤油酢和え
5.大根とえのき茸の味噌風味
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.日野菜漬け 柚子風味
9.若布と白菜のおすまし


日野菜は、先週に引き続きの登場です。
こちらでは馴染みのない野菜ですが、
漬物用の蕪として、味よし、色よしの野菜です。
今季の日野菜は今週でおしまいの予定です。

夕べ、あるイベントがあって、鎌倉に行きました。
アジアンなカフェで、イベント終了後、店主さんとそのパートナーの方と
いろいろお話できました。
その後、夜の海辺を散歩しました。
暗い海に打ち寄せるさざ波の白い波頭と静かな波の音が心地よかった。

短くて小さな旅、いい時間
[PR]
by tamaribakuji | 2012-11-20 22:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)