クリスマスメニューと鶏飯 

クリスマスメニューは、25日(火)まで、

鶏飯は、26日(水)~29日(土)です。


24日(月)・25日(火)も営業しています。
普段、月・火曜日がお休みなので、多分ひまだと思いますので、
ゆっくり味わいたい方は、この日にどうぞ。

~有機野菜のお惣菜の内容は~         
  ☆キッシュ風オムレツ               
 ☆里芋のトマト味噌煮
  ☆ごぼうの梅煮
  ☆焼き大根の葱ソース添え
  ☆キャベツのピクルス
  ☆おまけ!

 ★豆乳ポタージュ



カリフラワーのフリッターを予定していましたが、
カリフラワーが育っていません。
急に寒くなり、野菜の生育が遅くなって、年末ということもあり、
野菜の価格が高騰しています。

どいうことで、いいごぼうがあったので、ごぼうの梅煮になりました。

昆布のお出しと梅干しで6時間、じっくり煮ました。
煮ている時の香りが、本当にいい香りで
食べるのもいいですが、みなさんにこの香りを味わってほしいと。

簡単にできます。おせち料理の一品にもいいです。

作り方は、
昆布をしいて、その上に筒切りにしたごぼうを乗せて、
梅干しを乗せて、水をひたひたにして火にかけ
沸騰したら弱火でゆっくり煮るだけです。
ごぼう500g+昆布+10cm+梅干し40gです。

どうぞ幸せの香りに包まれてください。


年末特別メニュー 今年もまた! 鶏飯(ケイハン)

 この一年、お疲れ様でした の気持ちを込めて
 奄美地方のおもてなし料理
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。
 
 ご飯の上に乗せる具材は
 鶏肉の酒蒸し・金糸玉子・海苔・三つ葉・青菜のお浸し
 きのこの含め煮・人参の旨煮・お漬物・生姜・胡麻  です。

 栄養のバランスがとれて、
 冬はちょっとしょうがを効かせて、体を温める
 わたしの大好きなお料理の一つです。 鶏飯          ¥980
                          スープのおかわり  ¥280
                          ご飯のおかわり   ¥180
 
  29日(土)の営業時間は、15時までです。

  夜は、震災ボランティアをしているグループの貸切の忘年会をしています。
  
  でも、どなたでも参加できます。 会費は1500円です。
  飲み物は、原価で実費です。ご自分の飲み物を持参してくださっても。
  


  一年を送り、新たな一年を迎える準備でお忙しい時期
  ちょっと一服、くつろぎの時間を過しにいらしてください。
  
  今年は、まだ年賀状を考えられないでいます。
  あなたは、どうされていますか。
  なんかヒントがあったら教えてください。

*明日、1月の予定をアップします。覧下さい。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-12-20 09:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)